朝と夜に乳酸菌を摂取しています

私が食生活の中で必ず取り入れているのは乳酸菌です。

今ではサプリも多く出ていて気軽に摂れるようになった乳酸菌ですが、私はサプリではなく食生活の中で摂取しています。
まずは朝にヨーグルト。乳酸菌といえばヨーグルトをすぐに思い出しますが、ポイントはハチミツをかけて食べることです。

ハチミツにはオリゴ糖が含まれていて、このオリゴ糖は乳酸菌の餌となるので一緒に取ると乳酸菌が増えて善玉菌の働きが良くなります。
おススメの食べ方はシリアルに乳酸菌とハチミツをシアシードを少しふりかける方法です。食物繊維も多く摂れ満腹度が上がります。

朝の忙しい時間でも、混ぜるだけで作れるので簡単に食べることができます。
後、乳酸菌の入っている食品でヨールグルト以外のものとしては、キムチです。

私は夕食にキムチを納豆と一緒に食べています。納豆菌はキムチの乳酸菌との相性も良く、オリゴ糖と同じく乳酸菌を増やすことができます。
夕食に一品何作ろうかと悩んだりしますが、納豆とキムチをベースに玉ねぎだったりネギだったり紫蘇の葉だったり、毎日違う種類のものをトッピングして一品料理にしています。

このようにして毎日朝夜と乳酸菌を摂取しているおかげで、私は便秘をしたことがありません。腸内環境はとても整っていると思います。